FC2ブログ
2018/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ミニチュアショー
昨日は毎年浜松町で開催のミニチュアショーへと出掛けてきました。

注文の人形をお渡しする約束も兼ねていたので、前日まで、頑張って制作。
間接部分の動きも良く、きちんと可愛くお座りもできて、これならOK!
今回の目は、象篏(ぞうがん)にチャレンジ。
目の材は、ヘゴと言われる、以前はよく観葉植物等の支柱に使われていたもので、現在はワシントン条約で輸入制限があるらしく、中々手に入りにくくなってるようです。
でもこれが堅くて、磨くと艶が出て、良い塩梅なのです。
目の大きさまでに細くするのが、少し手間ですけどね。
試しに、5mmの犬の根付に入れたら、良い感じだったので、人形にも使うことにしました。
そんな様に作った人形も、注文者様に喜んで頂けて、嬉しいのとで、一安心です。

ミニチュアショーのほうも盛況で、土曜はかなりの人でした。
そんな中で、私の好きな和風のミニチュア作品のテーブルで、熱心に眺めていたら、ミニチュアショーを取材にきていた、NHKのスタッフから、インタビューを受けることになり、ミニチュアについて、色々聞かれましたが、咄嗟に言葉が出ないものですねえ。
私以外にも色んな方々が、取材されていたので、私の場面が放映されるか解りませんが、今週、木曜、18:30からの首都圏ネットワークで、オレンジ色の服を着たオバサンが出てたら私です。
生まれて初めてのテレビ出演?になるも。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ドールワールドフェスティバルにお越しいただきありがとうございました。

象嵌の目はどのような感じなのでしょうか?

11月のミニチュアショーでは拝見できますね!!!


Re: No title
こちらこそ、丁度、悩んでいた件の良いアドバイスを頂き、感謝、感謝です。
さっそく材料を注文し、明日には届くので、次の鬘替え人形で使ってみますね。
本当にありがとうございます!


Profile

kijineko

Author:kijineko
箱のサイズ約4cm。その中に人形、おままごと、お布団。こんなのを作って楽しんでる日々です詳細はこちらのギャラリーで。
「雉猫工房HP」

2014 event schedule

5月17、18日
JGミニチュアショー
in Osaka 出展
11月29、30日
JGミニチュアショーin Tokyo出展

詳細: ジャパンギルド

Link
weather report

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

The latest comment
Search in a blog
Category
Monthly archive
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。