2018/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ティスクトップPC2台
DVC00005.jpg
右のPCは壊れたパーツを交換し、本体ケースも新しくしたPC。
左の新品PCと並べると似てるけど、中身のバージョンは違う。

交換パーツはDVDドライブと、マザボと本体ケース、またマザボ
交換によって、使えなくなったCPUとメモリも。
それと壊れたPCから、まだ使えるグラボとHDDを抜き出して組み立て。
前回組み立てたのは約5年前。
久しぶりなので、組み方なんてすっかり忘れてしまい、
説明書とネットで調べながらの組み立てに、全部終わって
無事に立ち上がるまで、夫と二人で丸一日かかってしまいました。
一番分からなかったのが、マザボに電源コネクタが2箇所ついてて、
それにつなげるケーブル。
一つは24Pinなのですぐ分かったけど、もう一つが4Pin。
以前はこの4Pinのケーブルなんて無かったし、無くても良い?
などと思って電源をスイッチ入れたら、一瞬電源が入って切れると
いう状態を繰り返す。
どうやら、電源の供給が悪い症状と似てる。
友人に聞いたら、4Pinの電源も必要とのこと。
でもこのコネクタが見つからず、4Pin4Pinと何度も様々なケーブル
の中を必死に探し、これだけ探して見つからないんだから、電源の
選択ミスか付けるのを忘れた不良品か?
でも電源の箱を見ると、確かに表示されてる、4+4Pin 1と。
でもこの”+”は何?足したら8じゃん?とか悩みながら、ネットで
色々調べたら、同じ事で悩んだ話が載っていて、そこに電源メーカーの
HPのリンクが貼ってあり見に行くと、電源コネクタの取り説で、そこで
原因がやっと分かったのでした。
4Pin単体のケーブルが無い時は8Pinを分割して繋ぐと。
それで、全て解決、無事にセットアップも終わり、やっと使えるように
なったのでした。
これで、次回はもっとスムーズに組み立てられるかな?
と思っても、月日が経つとすっかり忘れてしまい、同じことを繰り返すかも知れない
と記憶力の衰えを非常に実感する今日この頃です。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

kijineko

Author:kijineko
箱のサイズ約4cm。その中に人形、おままごと、お布団。こんなのを作って楽しんでる日々です詳細はこちらのギャラリーで。
「雉猫工房HP」

2014 event schedule

5月17、18日
JGミニチュアショー
in Osaka 出展
11月29、30日
JGミニチュアショーin Tokyo出展

詳細: ジャパンギルド

Link
weather report

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

The latest comment
Search in a blog
Category
Monthly archive
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。