2018/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ミニチュアショーの御礼
DVC00002.jpg
ミニチュアショーの御礼が遅くなってしまいましたが、おいで下さった皆様に心から御礼申し上げます。
時間を作って遠くから足を運んでくださり、本当に感謝の言葉しかありません。
ショーが終わった後も、本業やら何やら予定が多く、少しバタバタしてますので、メール下さった方々には申し訳ありませんが、少しづつ返事させて頂きたくお願い申し上げます。
画像は身長2.6cmの椎野さんの編みぐるみです。
はっきり言って作品に惚れてます。
人形以外のミニチュアもどれも丁寧にきちんと作られていて素晴らしいです。
目にされるお客様からも大変問い合わせが多いです。
でも最近はミニチュアショーに出展されないので、購入する機会は減ってしまいました。
なので特別に注文して作って頂いてます。
いつも私の人形と一緒に展示してるので、ご覧になった方々もいらっしゃることでしょう。
顔だけのは根付け風にして、人形に付けたら可愛いだろうなと思って作って頂きました。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

信じられない!!小ささと可愛さ♪
ご無沙汰してます。

こつこつと制作活動なさっている雉猫さん。
いつも感心しております。

雉猫さんのお人形も精密で驚いてしまいますが、
この文化人形ちゃんの小さいこと!!!
驚きましたe-451

なぜこんなに小さく編めるのでしょうか?
神業ですね。
つくづく感心するばかりです。

素敵なお人形拝見できて嬉しいです。

またお邪魔させて頂きますネ。


Re: 信じられない!!小ささと可愛さ♪
chikaさん♪
コメントありがとうございます。
私も時々Chikaさんおブログ拝見してますよ。

そう言えば最近タティングレースを編まれてるんですよね。
やはりどんな糸や道具で編むのか興味がわきますよね。
一度伺ったことがあるんですが、普通の糸を使ってると聞いたことがあります。

タティングレースでミニチュアレースを編まれる方もいらっしゃるんですよ。
その方の技術もすごいです。
かなり細い糸でないと作れないだろうなと思うほどです。


No title
はじめまして。
最近になってご拝見させて頂くようになりました。
もともと趣味で根付の制作をしているのですが、作品を拝見させて頂いているうちに人形も作ってみたいと思うようになりました。
なにか制作の参考になるような書籍はご存知ありませんか?
ご返答頂けましたら幸いです。


Re: No title
ossanさん、初めまして。
ブログご覧頂きありがとうございます。

人形制作の参考になる本・・・・そうですねえ。
人形と言っても幅広いので、ossanさんがどういう人形を作りたいのかによって、お選びになる本も違うかも知れません。
固定ポーズの人形、木目込み人形、球体関節人形、木彫り人形、布貼人形、Etc。

球体関節人形の本なら、何年か前に出版された「吉田式球体関節人形制作技法書」というのが、もしかして参考になるかもしれません。
ただ初めて作る方にはすぐに理解できるのか?どうか?分かりませんので、本を買う前にネットで検索してみてはいかがでしょう?
それと他の種類の人形に関しては調べたことが無いので分かりません。

私自身は、本は無かったので、作り方を公開されてる人形作家さんのHPを見たり、参考に人形を買ったりして、試行錯誤で作ってきました。
教室へ通えば、もっと早く上手になれたかも知れませんが。

あまり参考にならなくて、ごめんなさいね。


No title
ご返答、有難う御座います。
アドバイスして頂いたように、ネット検索で造詣を深めてから書籍に手を出してみようと思います。
これからも楽しみながらご拝見させて頂きます。


;;
あぁ~~、行きたかったです;;
本当に残念で仕方ありません。

雉猫さん、豆本で「お人形作品集」作りませんか?
最近、豆本作ってます。


Re: No title
ossanさん、どういたしまして。

私にお教えできることがありましたら、何でもお答えしますので、またお気軽に質問してみてくださいね。
人形作ったら是非見せてくださいね~♪


Re: ;;
美苗さん♪
ありがとうございます!
ミニチュアショーはまた来年もありますからね。

豆本で「お人形作品集」
いいですよねえ。
フジフィルムだっけかな?
DPEのお店で豆写真集作ってくれるのを見て、それで人形写真集作ろうかとも考えたんですが、肝心の写真が無いんです。
いつもギリギリまで作って撮影する間も無く出してしまうもんで。
これからはちゃんと写真撮るようにします。


Profile

kijineko

Author:kijineko
箱のサイズ約4cm。その中に人形、おままごと、お布団。こんなのを作って楽しんでる日々です詳細はこちらのギャラリーで。
「雉猫工房HP」

2014 event schedule

5月17、18日
JGミニチュアショー
in Osaka 出展
11月29、30日
JGミニチュアショーin Tokyo出展

詳細: ジャパンギルド

Link
weather report

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

The latest comment
Search in a blog
Category
Monthly archive
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。