FC2ブログ
2018/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
御無沙汰してます・・・・
31日まで様々な用事に追われていました。




おかげで年賀状を今日やっと書き上げ発送しました。
発送しようと玄関出たら、たまたま配達中の郵便配達さんとバッタリ。
ついでに発送もお願いしてしまいました。
ずうずうしいお願いに配達員さんも内心驚いたかも知れませんが快く引き受けてくれました。
そんな訳で、年賀状が皆様のお手元に届くのはいつかな?
でも、↓下にUPしたものとさほど変わりないのです。

昨年11月に販売した人形の着物を、昨年ギリギリで完成させてやっと発送することができて一安心。
着物は今まで以上に良くできたと思います。
丁寧に一針づつ縫って、もっとも一針づつ縫わないと、かなり細い針を使ったので折れてしまいそうなんです。
友人がお土産に京都のみすやさんの極細針をくれて、それが細かく縫うのに非常に良いのです。
おかげで殆ど縫い目が見えないようです。
また布と布の重なり合う部分も繊維を一本づつ抜いたりカットしたり、厚みが出ないように気をつけました。
その努力の甲斐があって今までの着物の中で一番かも知れません。
しかし着物を2着縫うのに1ヶ月以上はかかり過ぎでしたね。
心法強く待って下さったお二人に感謝です。
そして発送してから気がついた。
写真撮ってませんでした!
またHPのギャラリーが更新できません。

さて、製作途中の人形を完成させなきゃ。
2月の郡炎美術協会の新芽展に1体出品予定です。
詳細は近くなったらブログにUPしますので、それまで少しお待ちくださいね。
あっ、でもたぶん展示のみと思われます。

今年は作りたい物が人形以外に色々あります。
象牙で、水屋のミニチュアや様々な小物を作りたい。
昨年、人形以外では犬箱を象牙で作りましたが、結構そんな小物も作るのが楽しい。

何はともあれ、今年もこんなブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


コメント」ありがとうございます
年賀状は気にしないでくださいね。
時間に制約される日々ですが、頑張りたいと思っています。

いつもありがとうございます!


そごう美術館
こんにちは!初めてコメント入れます。畳のmasudaです

そごう美術館でやっている「日本人形の美」を見てきました。
なにげに見に行ったのですが、結構見ごたえありました!
衣装人形とか芥子人形とか、江戸時代の小さい象牙の三ツ折人形とか…
とても面白かったですよ(^-^)


masudaさんコメントありがとうございます。
私も新聞でチェックして見に行きたいと思っていたんですよ。
もうご覧になったんですね。
本を持ってるんですが、まだ実物は観たことが無かったので、是非観たいと思っていました。
早く見に行きたいな、楽しみです。


Profile

kijineko

Author:kijineko
箱のサイズ約4cm。その中に人形、おままごと、お布団。こんなのを作って楽しんでる日々です詳細はこちらのギャラリーで。
「雉猫工房HP」

2014 event schedule

5月17、18日
JGミニチュアショー
in Osaka 出展
11月29、30日
JGミニチュアショーin Tokyo出展

詳細: ジャパンギルド

Link
weather report

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

The latest comment
Search in a blog
Category
Monthly archive
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。