FC2ブログ
2018/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ボディ
20090922163445
カットする時はディスク状のを使用するのですが、私はこれを使うのが一番怖い。
何かの拍子にもってかれたり、割れて破片が飛んだり、するのではないかと怖いことを想像してしまいます。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

うわぁ・・
出来上がりは、美しく可愛らしいお人形さんなのに
工具を見ると全くイメージが違いますねぇ。

こういう道具を見るのも大好きです。


No title
KARKOさん
私も工具など見るの好きです。
この人こんな道具使って作ってるんだぁって、驚きながら感心してみたり。
また道具に凝る人でもありますので、次のルーターはワンランクUPで歯医者さんのルーター狙ってます。
お金貯めなきゃ。


No title
私も同じく興味津々。歯科道具はイロイロありますが、ルーターねぇ~!ある意味感動です!


No title
如月の月さん
やっぱり、そうでしょうぉ。
作る人はそういうとこ同じ気持ちですね。
最近はすっかりルーター頼りです。
彫刻刀だと手首に負担かけちゃうんで。
でもおかげで助かってます。


No title
これ私もたまに使いますが、たしかに怖いです。使いづらいし。
象牙を切る場合、刃が薄~いノコのほうが使いやすいです。
ちょっと時間かかりますが、力はそれほどいらないと思います。
この写真を見る限りですと、多分使ってるリューターも一緒じゃないかと思います。これでも使い始めた時は良い道具と思ったんですが、私の師匠が使っている10万以上するリューターはまた別次元です。芯ブレが全く感じられないほど精度があり、かつ回転数が高いので、たとえば女性の着物の柄模様など、象牙でもブレもなく綺麗に引けちゃうそうです。でも高くて手がでません(悲)。


No title
楽虫さん
ありがとうございます。

薄い刃ののこぎり?
ジュエリー道具屋さんで購入の細い歯ののこぎりは持っているんですが、すぐに折ってしまうんで。

うちのは浦和工業ので東急ハンズで4万弱だったと思います。
これも買うときは迷いに迷って、買ったものですが。

やっぱり10万以上出すと更に良いものが買えそうですねえ。
私が一番欲しいのは OSADA サクセス40 です。
長田は元々歯科医用のを作ってるらしく、ネットで見たら
これが良さそうで。
私のお小遣いではまだ買えませんが。
今のとこ時々ネットで眺めて涎たらしてます。

 


Profile

kijineko

Author:kijineko
箱のサイズ約4cm。その中に人形、おままごと、お布団。こんなのを作って楽しんでる日々です詳細はこちらのギャラリーで。
「雉猫工房HP」

2014 event schedule

5月17、18日
JGミニチュアショー
in Osaka 出展
11月29、30日
JGミニチュアショーin Tokyo出展

詳細: ジャパンギルド

Link
weather report

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

The latest comment
Search in a blog
Category
Monthly archive
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。