fc2ブログ
2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
象牙人形7cmやっと完成
002a.jpg
5月からの人形にやっと着物を着せることができました。
この後に、ギャラリー竹取さんの本を見て
エプロンを真似して作りました。

023a.jpg
普段、着物は型紙を起こしません。
型紙を使わないで作ってしまうからですが、
このエプロンは本に型紙が付いていたので、
それを使って縮小して作りました。
こんなきちんと作ったのは初めて。
初フリル付エプロン。
でもフリルって難しい~。
フリルの端の始末を1mm以下の寸法で
三つ折れしてるので、張りが出すぎ、
しょうがないから、アイロンで抑えてしまいました。
何か堅そうなエプロンです。
次は色々と改良してうまく作れますように。


7cmって大きさが良いのかな?
着物を着せたら正座は難しいだろうと思っていたら
以外や以外、ちゃんと正座できました。
それともこの子は裸の時からしっかり正座できていたからかな?
嬉しいです。
後姿は足の裏が可愛く見えます。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

おつかれさま
ありゃりゃぁ~これまた可愛いお嬢ちゃんが生まれましたね♪
ちなみにワタシも竹取さんの本を参考に着物つくってます。握手?
ミニチュアのたいへんさ分かります。百ペン拍手したい!


ひりこさん、握手~♪
竹取さんの本、着物の方は私の頭ではあまり理解しにくい、たぶん、着物の知識が私に全く無いからですね。
知識が無く縫ってる私の着物は、なんちゃって着物です(^^;)
百ペン拍手のお気持ちありがとうございます!




可愛い~~♪
リアルに仕上がりましたね~!!!
しかも可愛い~~♪
11月のギルドショーでは、拝見できるのでしょうか?


美苗さん♪
ギルドにはまた別に作る予定でおります。
3日月曜日に個展会場へ伺うつもりでいますので、良かったらその時に。
美苗さんは3時頃在廊でしょうか?


あ~~~可愛らしい!
エプロン作ってもらって(^^)
この子もコーヒー淹れてくれそうですね♪

もう少し修行したら私にも
7センチぐらいの子のドレスが縫えるでしょうか?


着物よりドレスの方が大変そう。
着物だから縫えるのかも。
でもKARKOさんなら大丈夫!

コーヒー入れてくれる人形がいたら嬉しいな。


Profile

kijineko

Author:kijineko
箱のサイズ約4cm。その中に人形、おままごと、お布団。こんなのを作って楽しんでる日々です詳細はこちらのギャラリーで。
「雉猫工房HP」

2014 event schedule

5月17、18日
JGミニチュアショー
in Osaka 出展
11月29、30日
JGミニチュアショーin Tokyo出展

詳細: ジャパンギルド

Link
weather report

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

The latest comment
Search in a blog
Category
Monthly archive