2008/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
両親
20081027181440
母の病状が治まり退院が決まった。
かたや父は検査結果が悪く、もしやこのまま病院を出られないかも知れない。
肺炎だったが、心臓のそばに大きな動脈瘤が見つかったから。
肺の状態もかなり悪いため、この3日が山かも知れないとの話。
 
2体目
20081027155424
2体目は2cmになりそう。
端材の黄楊を見ていて、急に思い立ちフリーハンドで作り出したけど、小さくても手間は変わらず、でもつまんでる親指の爪が痛い。
ドアに指を挟んだ時の痛さ。
一晩休んで痛みが少し治まる。
 
5mm
20081024195707
頭5mmも製作中。
時間待ちの間に。
 
先端ビット
20081024173909
今回初めて購入。
先端が尖った超硬カッター。これすごく良い。
ウッカリして指ざっくりしちゃったけど、気に入ってこればかり使用。
左側はリンパ節取ってるので、些細なケガも御法度なんだけど、ついついサックしないでやってしまいました。
油断大敵。
 
仮組
20081023025700
自立中。
いつもより腕が長いです。
 
20081023005533
これで4日間はかかってます。手まだ修正中。足もあちこち向かないようにキャスト付けて、ガラス目作らねば。まだまだ工程は続く。
 
ゴム
20081022120454
最近使用のゴム。
細い0.5mmだけど透明ゴムより使い良い。
これはイラストレーターの美苗さんに教えて頂き、最近すっかりお気に入り。
ここを見て参考にされてる方が何人かいらっしゃるようなで、拙い作りではあるけど誰かのお役に立てれたら嬉しいな。
 
秦野市名産
20081022004635
母が入院。
蜂か織炎になってしまったのです。
命に関わる病状ではないとの事で一安心。
同時期に父も体調悪くして入院。
大事な時期に限って何か続けて起こってしまう我が家です。

画像は、病院近くの落花生が美味しいお店にて購入。
秦野市は落花生名産なんですが、お店によって結構美味しい。
画像は大好きなミルクピー。
色々あって忙しさ倍増だけどミルクピー食べながら製作頑張り中。
 
腕製作中
20081019230712
腕の中を通すゴムの穴をルーター用の錐で開けますが、ルーターだと真っ直ぐに開けられないので手彫りです。
一番細い錐から開けて、錐の太さを変えながら大きい穴にしていきます。
 
足の裏
20081018142804
可愛い足の裏にしたい、いつもそう思う。
普段目にしにくい箇所が可愛くて丁寧に作られていたら、それだけで嬉しくなるから。

でもこうして見るとまだだわ~、特に左!
指が甘甘!

こうして延々と手間をかけていくので、なかなか完成は遠い!
 
薄くて小さなノコ
20081017160718
足の指の間をあけるのに丁度良いノコギリです。
0.2mmくらいの薄さです。
 
必需品
20081016214533
彫刻刀やルーターから指を守る為に皮のサックをします。
キルト用で皮が二重になってるので防護になるうえ、指サックなので着脱が簡単。
 
3cm作るつもりが4cm超えそう
20081014234115
頭が大きくなってしまいました。
耳が宇宙人みたい。
 
自作昔の10cm人形
画像を整理していたら昔作った人形の画像が出てきました。
懐かしいです。
10年以上前のだったかな?
人形作り始めた頃、粘土で作り胡粉で仕上げたものです。
人形自体は手元に無いので、この画像1枚だけが記念です。
ギャラリーにはのせてませんが、本当はもっと作っているんです。
50体以上は作っていると思います。
特に初期の頃はデジカメが無く、写真を撮らないまま渡してしまったので画像が無いのです。
もっとも、プロになる気は全く無く、こんなに長く作り続けるとは想像もしていなかった。
ただただ作るのが楽しくて、完成するとプレゼントしていたっけ。
 
ゴスペル Sing,Harlem,Sing

今日から始まったSing,Harlem,Sing!コンサート!
ゴスペルから始まり、ロックンロール、R&B。
私の好きなパーシー・スレッジの名曲
「男が女を愛するとき」も歌ってくれました!
懐かしい歌も数多く、そしてチャック・ベリーの歌も!
楽しかった~!

 
御礼
2008年10月 038
「人・形」展終了しました。
足を運んでくださった方々、
皆様に心より御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

続きを読む

 
保土ヶ谷
20081005174839
今日は旭&保土ヶ谷へ。
保土ヶ谷にはこんな古い洋館がありました。
大正時代に建てられた水道管の量を計っていたらしい(水量じゃないん?)。一間しかない小さな洋館だけど、ステキ~
さて人・形展は7日までです。最終日以外は9時までやってるそうです。
どうぞ御高覧ください。
最終日は4時まで。
私はまた最終日に会場へ行きます。
 
明日は会場に
20081003174534

明日は会場に13時以降に居る予定です。
お気軽にお声をかけてくださいね。
名刺が無くなってしまったので追加で製作。
それと、人形用の桐箱にコケシ(下手っぴで申し訳ない)の絵を描いて持参。

会場の画像がドルスバラードよりご覧になれます。
また丸善ブログでは作家のプロフィールと共に作品を載せてくれています。
良かったらそちらもご覧ください。
 
展示会での画像


完成写真が撮れないままでしたので、
昨日会場で撮ってみましたが、うまく撮れませんでした。

画像を見て今まで以上に眼が小さくなっていたことに
気がつきました。
その所為で素朴?地味?な顔立ちに見えるんですねえ。

続きを読む

 
Profile

kijineko

Author:kijineko
箱のサイズ約4cm。その中に人形、おままごと、お布団。こんなのを作って楽しんでる日々です詳細はこちらのギャラリーで。
「雉猫工房HP」

2014 event schedule

5月17、18日
JGミニチュアショー
in Osaka 出展
11月29、30日
JGミニチュアショーin Tokyo出展

詳細: ジャパンギルド

Link
weather report

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

The latest comment
Search in a blog
Category
Monthly archive
