2008/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
 
チビた
20080129155154
チビた残材のツゲも、爪楊枝に差して持つとこ作れば、まだ使えます。
 
指ポロリ
20080129153916
ショック!
小指がポロリと欠けました!
しつこく削っていたのがいけなかった。
でも、ラッキーなことに、付け根部分も一緒だったので、ポンドで接着した後、穴を開けて、ビス代わりに木片を穴に突っ込んで止めました。
画像がそうです。
これで丈夫になったでしょう。
 
6cmの人形
20080129025115
正確に言うと6.5cm。
ドルスさんの展示会に非売で並べてました。
販売の人形一体だけだと淋しいだろうと考えて。

久しぶりに見ると、可愛く見えるから不思議です。
でも、すぐに粗が見えてきてしまうので、修正したくなる前に、
手放すべきか?と悩み中。

製作中の3.5cmの球体関節に、今日は右手を作りました。
1mmも無い小さな指に爪を付け、ふっくらした手になるように、
今まで以上に丁寧に丁寧に作ってます。
一体作る毎に、以前はできなかったことが、できるようになったり
するので、それが非常に嬉しくて、5mmにも満たない小さな小さな
右手の写真を撮って載せたかったのですが、携帯電話のカメラでは
マクロがショボイので止めました。
デジカメ購入検討せねば。
 
3.5cmの球体間接人形製作中
20080123021303
まだまだ足修正中。
そばに転がるのが、何度も作り直しの足。
 
いと・ちいさやか展
まずは御礼を。

初日に朝早くから並んでお待ち頂いた方、
寒い中を、ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
どうぞ、風邪をひかれませんように。

おかげで、少し自分の人形に自信が持てたかな。
いや、まさか、売れるとは思ってなかったのです。
自分では今回は簡単な構造だからと、値段を低めに
設定したのですが、それでもたった3cmの人形で、
この値段?!と思うほどです。
値段を見て引かれるんじゃないかと、でも残ったら、
次に回せると考えてました。
が、今では1体のみの販売で申し訳ない気持ちで一杯です。

お店の展示会に出品したのは初めてでした。
もし、ドルスバラードさんからの、アプローチが無ければ
出してなかったことでしょう。
ドルスバラードさん、今回お誘い頂いてありがとうございました。

搬入の時、他の作家さん達と初対面ながら、いろんなお話が
できたりして、とても楽しかったです。
普段は黙々と作っているだけなので、こんな風な時間が
製作の励みになったりして、私には嬉しいひと時でした。
また、他の作家さんの人形達も魅力的な人形が多く、
あれもこれも購入したかったです。
ドルスさんのHPで、展示の作品達が見られますので、
Topのいと・ちいさやかの画面をクリックしてご覧に
なってみてくださいね。

2月の半ばまでに完成させなければいけないものを、
1体、頑張ってます。
今までのものより、一歩成長の人形でありますように。
丁寧に丁寧に作っていきます。



 
完成 !
20080107190840
やっとやっと完成です。
今回は身体が簡単な構造だったのとお正月休みがあったおかげで、1ヶ月かからないで完成させることができました。
次に制作予定の人形をどのタイプにするか、考え中。
全部球体関節にすると間に合わないかなあ。
大きさは、3cmから5cmの予定。
 
着物完成
20080106193114
縫い目、1mm以下。縫い代1mm。
5mmの袖のはずが、6mmになってしまい、手が隠れてしまいました。
残念。
ずーっとぶっ通しで作業してきたせいか、何だか目が疲れて、物が二重に見えだしました。
今日はこれから少し寝て目を休ませます。
人形を入れる箱も用意したし、後は髪の毛貼りのみ。
本当はエプロン付けたかったけど、時間が無く断念。
明日、完成の予定。
が、もう一体今月中に完成させなければいけないのが。
頑張らねば~。
 
人形が人形を抱っこ
20080104063502
6cmの人形が3cmの人形を抱っこしてます。
これから、着物制作。
髪の毛貼りとなります。
 
親指人形
20080102011432
まだまだ。
足の指まだ作ってないし、磨きもこれから。
身長3cmになります。
これが「いと・ちいさやか展」で販売予定の人形です。

20080102052634.jpg
展示会がお雛様に関連したものをとのことだったので、
おまけにお雛様を付けてあげようと、黄楊で作りました。
後で色を塗ります。
お雛様の本体は5mmくらいの大きさになります。
 
顔作り直し
20080101041024
少し大きくなったけど、丁寧に丁寧に作って、少しうまく作れたみたい。
ちっちゃな小鼻にいつも苦労します。
けど今回は成功。
一応鼻の穴も開けて。

NHKの私の好きな番組、世界ふれあい街角を見ながら制作中。
 
Profile

kijineko

Author:kijineko
箱のサイズ約4cm。その中に人形、おままごと、お布団。こんなのを作って楽しんでる日々です詳細はこちらのギャラリーで。
「雉猫工房HP」

2014 event schedule

5月17、18日
JGミニチュアショー
in Osaka 出展
11月29、30日
JGミニチュアショーin Tokyo出展

詳細: ジャパンギルド

Link
weather report

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

The latest comment
Search in a blog
Category
Monthly archive
