2007/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
 
顔失敗
20071231175745
可哀相に。
顔失敗してしまいました。
うっかり刃を滑らしてしまい、削ってはいけない箇所を削ってしまいました。
ショックです(T_T)
顔作り直しです。

こんな人形を作っていたおかげで、今年も新しい方々との出会いがありました。
最高の一年だったと思います。
皆様のおかげです。
一年間真心の応援ありがとうございました。
来年もお互いに健康で無事故で勝利の一年間としていきましょう。
 
当たり
20071228185144
Suicaポイントクラブで1000円当たり、早速その額を入金チャージした。
メールで抽選に当たったと連絡がきて、1000ポイント当たりましたと。
ちょうど残額が少なかったからラッキー。
くじ運が良くなったか?
普段、宝くじ等買ったことがない私だけど、こんな時は、もしかして私って当たるかも~なんて、ふと考えてしまう。
いやいやフォーチュンクッキーでさえ外れてしまうんだから、やっぱり止めておこう。
でも、友人に宝くじ当たった人が居るんですよ。
たまたま、とても嬉しいことがあって、姉弟で記念のつもりで買った券が当たってたと。
もちろん姉弟みんなで分けたそうですが。
私は地道にいきましょっ。
でもたまに1枚だけなら買ってみようかな?

仕事等に追われ、人形制作進まず、明後日まで仕事なので、お正月休みで頑張って作るしかない。
 
美味しそうなパン・ ・・
20071226001137

思わず食べたくなる、パン風のゲージュツなリースです。
しかも大きさ4cmほど。
しかも、サンタ帽子を被った猫ちゃんの後姿。
可愛い~♪
Kさん、Kさんのお嬢さん、真心こもった素敵なクリスマスプレゼントありがとうございました。
大事に大事にさせて頂きますね。
 
イベント参加のご案内
風邪をひき、4日間寝込んでました。
風邪ひくとすぐに熱が出るタイプ。
仕事も用事も止めて、ひたすら寝てました。
おかげで熱も下がり、ひどい咳や鼻水に悩まされることも
あまり無く元気になりつつあります。
ただ唯一、お腹を壊してあまり食べられないというのを
除いてですが。
おととしの抗がん剤の後遺症でお腹が弱くなってしまったよう
で、お腹は壊しやすいです。
ところで、以前お知らせした、イベントに参加が決まり、
1体だけですが出すことになりました。

続きを読む

 
月曜日に・・・
我が敬愛するクリエーターMinaeさんと二つの個展を見てきました。

一つ目は佐々木江利子さんの初人形個展。
1体作るのに1年かかると仰られていましたが、丁寧に丁寧に作られているのが窺い知れる人形達でした。
お顔は大正?江戸?を思わせる古風な作りでしたが、優しい夢見るようなお顔の小さな豆市松がとても気に入ってしまいました。
たぶんMinaeさんも気に入るだろうと思っていたら案の定でした。
お嬢様のプレゼントに作られたそうなので、何だか納得です。
しかし、どの人形も胡粉がとてもきれいなで、その技術の高さに感嘆。

続きを読む

 
NHK ワーキングプア ホームレス 路上青年のその後
まじめそうな青年が、路上生活者(ホームレス)としてNHKの番組に取り上げられていた。
ゴミ箱から、漫画雑誌を拾ってそれを販売し、何とか生きてきた青年だったけど、今年は三鷹市の清掃を同じホームレス仲間と請負って働くようになり、食事だけはきちんと食べられるようになったそうな。
お風呂にも二日に一度は入れるようになったとのこと。

続きを読む

 
タイトルなし
20071209175835
 
まず10cm
20071203001545
まずは10cmの頭から。
高さ2cm。
私は横から彫ります。
大まかに彫ったら、正面。
そして立体的に仕上げていきます。

200712030015452
削りカスを少し集めて保存。
これを後で、補修や穴埋めに使う為。

200712030015454
目はまだ開けてないので、寝ている顔みたいです。
腫れぼったい瞼が日本人の特徴。
目を形作る前に瞼を作ると後が楽かな。
 
一気に製作
002.jpg

一体を今月中。
イベント用一体を来年のお正月中に。
ギルド用一体を1月中に。
と、一気に3体作らねばならない状況です。
大きさも約10cm、5cm、3cm。
今まで手が遅かった私が、こんなに短期間に作れるのか?
心配ではありますが、約束だけは守らねば!

普段はいきなり木に絵を描いて、そのまま彫りだすのですが、
今回は簡単な絵を描いて、大きさを確認しながら作ってみようか
と描いてみました。
いや、たぶんこれの通りにはいかないと思われますが。

製作に関しての問題は、
人形を作り出すと、それ以外の全てが頭から飛んでしまうこと。
しかも、他のことは何もかも放棄してしまう事。
一番大切な事だけは遣り通しながら、人形制作するべし!


 
Profile

kijineko

Author:kijineko
箱のサイズ約4cm。その中に人形、おままごと、お布団。こんなのを作って楽しんでる日々です詳細はこちらのギャラリーで。
「雉猫工房HP」

2014 event schedule

5月17、18日
JGミニチュアショー
in Osaka 出展
11月29、30日
JGミニチュアショーin Tokyo出展

詳細: ジャパンギルド

Link
weather report

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

The latest comment
Search in a blog
Category
Monthly archive
