2007/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
010.jpg
球体関節人形 tam tamさんの兎球ちゃん。
運良く抽選に大当たり!
小さくて、とにかく可愛い、激可愛い!
耳と手足が動きます。

012.jpg
身長6cmの私の人形と比べても大きさがそんなに変わらないのです。
小さいでしょう。
初めは犬球が欲しかったのですが、兎にして良かったです。
犬球はまたいつか。
 
完成まで、後少し
20071125210659

身長約6cm。

画像には身体の色合いが写しきれなくて、
実物とは違っています。
自立できますが、少しでも可愛く撮ってあげたくて
布に寝かせてます。
不満足な部分が多々ありますが、ここまでくると
やはり可愛く感じます。
これから、髪の毛です。
 
お化粧
20071124024631
上塗り終わり、お化粧を施したら一気に生気を得たようです。
この後、しばらく乾燥させてから、汚れ防止の為に艶消しのクリアコートを吹き付けます。
今回、自分の人形のおかしい部分が完成する前に分かってきました。
塗りも下手です。化粧でごまかしていますが。
でも、取り敢えず完成させるしかありません。
今回のマイナス部分を次で生かせるようにしたい。
しかし、毎回、自分の人形に満足した事が無くて、次こそは上手く作りたいと思うのだけど・・・、何時になったら満足な人形ができるのか?
 
胡粉塗装
20071123002501
私が使っている胡粉は画像右のユザワヤで販売されている人形用のものです。
水で好みの濃さに調整しながら使います。
下塗りが済んだら、胡粉の中に透明水彩絵の具、ジョーンブリヤンを少し入れて肌色にし、上塗りにします。
この方法は自己流なので、もしかして、もっと良い方法があるのかも知れませんが。
 
胡粉塗装
20071121012420
明日と言うか今日ですね。
仕事で五時起きになるというのに。
こんな時間まで胡粉塗装。
久しぶりの塗装で忘れてしまったようで。
下地塗装で時間がかかってます。
まだ磨いて下地調整続く。
 
「ミニチュアの世界」展
20071120002820
マリア書房から出版された本に掲載の作品を、来年3月20日から日本橋丸善にて展示されます。
素晴らしいミニチュア作品の数々を生で見られるチャンス。
私の人形もちこっと展示して頂けます。
どうぞ沢山の方々にご覧頂きたいと思ってます。
展示近くなったら再度案内申し上げると共に、希望者三名の方に入場券をプレゼントしたいと思ってます。
近くなったらブログにて案内します。
 
ギルドショーも終わり
20071119123240
ショーのお手伝いとはいえ、やはり楽しい楽しい2日間でした。
やっぱり、見て買い物しているより、ショーに少しでも関わっている方が楽しいと実感した次第です。
来年もスタッフとして参加することになり、楽しみです。
さて、今回のショーではカナダからの出店者Janiceさんから購入した豆ビスクとアメリカのChrisさんの豆豆なチャイニーズビスク。この方は出店者の中で一番人気だったようで、オープンと同時にお客様が殺到してました。
何しろすごく小さくて愛らしいですからね。
彩色も独特です。

続きを読む

 
爪楊枝と竹串
200711160031562
20071116003156
以前から制作過程をご覧頂いてる方はご存知ですが、爪楊枝と竹串は道具です。
爪楊枝は百均購入。
竹串は使用済みのもの。
胡粉が付きにくいように、溶剤系を吹き付けて使用。
後が楽だからね。
身体のパーツをそれぞれ爪楊枝と竹串に差して、胡粉塗装準備OK!
 
ガラスの目
200711142332532

少しずつ、人形いじってます。
ゴムのせいで関節の動きが悪かったので、いろいろ考えて方法を変更。
それからは全ての動きが良くなりました。
今日は帰宅後からガラスの目を制作・・・・

続きを読む

 
ジャパン・ギルド ミニチュアショー
HI370097.jpg

もうすぐ、年に一度の東京でのジャパンギルド(JG)ミニチュアショーが開催されます。
11月17日(土)、18日(日)。
レベルの高いミニチュア作品の数々「小さな世界」をお楽しみ頂きたい。
詳細は
JGのHP
でご確認くださいね。

私自身は今年まだ1体も完成品が無いため、出品はしておりません。
ただ今回はギルドのお手伝いをするため会場にはおります。
柴田理恵に似た小太りのおばさんが居たら私ですので、お気軽にお声をかけてくださいね。
 
小さな小さな異国
用事で箱根の仙石原へ行ってきました。
行きは約束の時間に間に合うように急いでいた為、東名高速で。
途中、曇り空の中でも富士山がくっきりと白い雪を被りきれに見えていました。

ぴったし約束の時間へ間に合い、用を済ませてから、特別招待券をもらい、箱根ガラスの森へ入館してみた。
それが以下の写真です。

hakone1.jpg

ツリーに小さなガラスが付けられていて、それが輝いていてとてもきれいでした。
そんなツリーの大小があちこちに飾られていて、雰囲気を作っていました。

続きを読む

 
Profile

kijineko

Author:kijineko
箱のサイズ約4cm。その中に人形、おままごと、お布団。こんなのを作って楽しんでる日々です詳細はこちらのギャラリーで。
「雉猫工房HP」

2014 event schedule

5月17、18日
JGミニチュアショー
in Osaka 出展
11月29、30日
JGミニチュアショーin Tokyo出展

詳細: ジャパンギルド

Link
weather report

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

The latest comment
Search in a blog
Category
Monthly archive
