2007/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
あ、暑いぃ・・・
20070831000135
私の膝に乗り、手でモミモミして気持ち良さげにしてるくろちゃん。
私は暑いけど~。
それに最近、猫の毛アレルギーっぽい。
抱っこして撫でると毛が抜けて、その毛でくしゃみが止まらなくなる。
まだ夏場は酷くはないけど、涼しくなるとマスク無しで抱っこできない。
これも抗がん剤のお土産なのかな?

ところで昨日の神谷バーのワインケーキ、全く名前通り、ワインの味が濃厚、しっとり、甘さ控えめで美味しかった。
ワインが好きでないと好みが別れるかもしれないけど。
 
浅草ナイト
20070829222816
神谷バーでデンキブランとやらを一度飲んでみたいと思いつつ、横目で見ながら通り過ぎて、関東煮の美味しいおでんを食べに丸太ごうしと言う名前の店へ。
創業82年のおでんは味がよく染みて美味しかった~。帰りにまた神谷バーの前を通ったらお土産用にデンキブランのボトルが。
でも、飲むなら店内で飲みたい。
ワインケーキもあるんだ。
どんなの?と聞くと、ワインが入った味です。当たり前の答が。
聞くほうが悪いか?
でも、お薦めですとの言葉に購入決定。
浅草までおでん食べに行って、お土産は神谷バーのワインケーキかぁと思いながも、早く食べてみたい気持ちで一杯。
そんな短い時間の浅草ナイトを、帰りの車中からモブログしてます。
 
結局・・・
20070826220326
20070826220325
悩んだけれど、やっぱり全部のゴムは頭に。
両手足のゴムは0.8mmに。
背中に開けた穴は塞がねば。
毎回、色んな事を試行錯誤しながらの制作。
時々教えて欲しい、教えたらどうかなどと言って頂けるが、こんな悩みながらの制作では人に教えることはできないなぁと思うのです。
これから磨きに入ります。
 
足太さん
20070825114204
20070825114203
かなり削ったけど、まだまだ足太!
今の子ってX脚が多いように思う。
そんな立ち姿を頭に描きながら作った。
私自身はがに股のO脚。
 
悩みながら・・・背中に爪楊枝背負って
20070821170314
今回はゴムをどう止めるか?
ゴム1mm使用する為、腕と足と4本では約2mm近い穴を首に開けるのだけど。
4本通すと首の頭が上下に動かなくなる。
なので、足の方は背中側に出して止めようかと考慮中。
下手な止め方をすると足がきちんと収まらなくなるし、うーん・・・それともゴムの太さを今までのように少し細くするかなあ。
 
作り直しが多い(T_T)
200708211415412
PUSH-PULLさんのコメントにあったように、簡単でもいいから粘土で見本を作った方が良いなとしみじみ思います。
作り直しの足、6本目を制作中。

20070821141541

上の画像はノミ(?)で大まかに切り出しているとこです。下の板は蒲鉾の板です。
小さい物を作る時には道具も材料も小さいもので済むのが嬉しい。
バックには最近発売されたMicro of Def TechのLaid Backを流しながら作業。
すっかりはまってます。毎日聴いているんで、ヘビメタ好きな夫からはクレームつけられつつ。

一度でいいからコンサート行ってみたいなぁ。
 
両手が形になり
200708162035242
20070816203524
足の制作に入る。
簡単に下絵を入れてあく。
手は全く下絵も入れないで、自分の感覚のみを頼りに削りだしたけど。
足は一応書いてみた。
 
象牙人形
20070815144936
昨年から制作開始し、途中放棄していた象牙の三折れ人形です。
予定では2cmにするつもりが3cmに。
象牙なら何でも使えるかと思っていたら違うんですね。場所によっては縞目が目立って使えないものもあります。
ただ、端材で作れるので助かってます。
端材でも何千円かしますが。
 
肉体労働
看板屋肉体労働編。
お花やさんの長~いテントを製作取付でした。
今回は思わぬ誤算で製作に時間がかかり過ぎ、他の仕事も合って、完成品を確認もしないまま現場へ。

カンカンの太陽に照らされ、暑さに仕事の気力も消えてしまいそう。
少し動いては日陰へ逃げて水飲んで、また動いては・・・とそんな状態だったので、なかなか手間が掛かってしまったけど、1つ目は取付完了。
さて2つ目を取付ようと、現物を横から見ると何だか形が違う?
慌てて図面と照らしてみても、やっぱり違う!
なんと夫さんが寸法を、間違えて作ってしまったようでした。

とり合えず持ち帰って、修正して次の日に再度取付へ。
お客様はカンカンでした。
まるでストレス発散(?)と思われる程の言動の社長。
第一印象が怖い印象だったので、覚悟して行ったものの、やはりキツイ~。
でも、ひたすら平身低頭。悪いのはこちらですから。

でもね、初めは怖いと思っていた社長さんだったけど、何度か話しているうちに、怒っても長引かない人なんだと分かってきて、何か言われても、あまり気にならなくなっていた。
逆にこういう人好きかも。

さて、冷たい水ばかり飲み続ける日々のおかげで、少し夏バテぎみだけど、がんばって働いた自分への褒美に、キッシュさん人形2体目を購入してしまった。
また、後日ご紹介しま~す♪

 
やっと左手
200708101745282
苦労しました。
左手一本に一日かかりました(;;)

20070810174528
言わ猿(?)
 
げっ!
20070810142422
昼間はなるべくエアコンつけないようにしている。
小さな庭だが緑(雑草とも言う)があるおかげで、扇風機があれば何とかしのげる。
しかし今日の暑さはなんだろう?
しょうがないから、一年ぶりに北側のガラス戸を開けた。
目をつぶっていた北側の雑草が網戸に。
草むしりしなきゃ・・・ん?トカゲ?網戸に絡みついた雑草の中に潜り込んでいたのね。
お腹が丸見えよ。指に丸いのが付いてるのは吸盤だろうか?こんなとこに入ってるのは暑さよけ?獲物狙い?分からないけど入ってこられたら恐いから閉めとこう。
 
今日1日がんばる!
20070810110238
制作開始前に、小さな作業台の上をきれいにして。
また汚れると分かっていても、スタート時にはきれいにして始めた方が、何だか気持ちも良いし、その気持ちがそのまま人形に出るような気がする。
と、言ってもまだ時間的に余裕があるから、んなこと言える。
切羽詰まると・・・・・。
今日は1日出かける用事が無いので人形制作に。
ただし、急ぎの見積を一件、作らねばならない。
そちらから先にやるかぁ、はい、お仕事大事ですf^_^;
 
手 失敗(T_T)
20070809230655
左手、失敗! 初めから作り直し。
私の人形は全部木彫。
仕上げに胡粉を塗っているので、気が付かない方もおられるようで、
時々聞かれることがある。
現在は柘植(つげ)で作っているので、指の一本一本を彫りだすことができる。
ただ欠点は作り直しがきかないこと。
失敗したら、初めからやり直し。

 
久しぶりで形が掴めず・・・
HI370080.jpg


身体に手を加え、良くなったのか?悪くなったのか?さっぱり分からない。
腰に近い部分をかなり削ったのでスリムになった。
いつもは次に足を作り出すのに、手から初めてしまったのは久しぶりで手順を忘れてしまったようだ。
頭の中に形が現れて、それを目指して削っていくのだけど、今日は何も浮かんでこない。
削っても削っても形が見えない。
やっぱり、半年以上も作ってなかったからだわ~;

ルーターの先端は0.3mmのビット。隣は0,5mmのビット。
指と指の間を削るにはこれがないとね。

せっかく製作開始したのに、明日は仕事~。
く~っ!中断はもうしたくないなあ。

 
やっと、やっと、再スタート
HI370075.jpg


画像はどこかの有名ブランドで、なぜか販売していたアメショの猫と
前回の製作途中のまま放棄してしまった人形。
この猫見つけた時、同行の友人二人には「え~?そんな可愛く無いもの買うの?」と言われながら購入。
でもすごく気に入っている。
頭には、後ろにボンボンが下がっている黒のニット帽を被って、
お耳を出している状態。
毛の柄は大きすぎてアメショの柄にあまり見えないけど。
普段は照明の紐にぶら下げて可愛がってる(?)。

さて、一旦放棄していた人形は、今見るとここもあそこも手直しがいるように見えるので、再度身体の手直しからスタート。
9月には完成させたい。
他にも製作途中の象牙人形が2体。
これも10月までには完成させたい。

やっとこのブログで製作再開の画像を、載せていくことができそうです。


 
テージセー
日本テレビの夏ドキュ!「テージセー」を初めてみました。
放送しているのは知っていて、興味あったのですが、
その時間になると観るのを忘れていました。

なぜ興味があったかと言うと、私自身が定時制高校卒業な
もんで。(あれ?既にこのブログで記載したかな?)

続きを読む

 
Profile

kijineko

Author:kijineko
箱のサイズ約4cm。その中に人形、おままごと、お布団。こんなのを作って楽しんでる日々です詳細はこちらのギャラリーで。
「雉猫工房HP」

2014 event schedule

5月17、18日
JGミニチュアショー
in Osaka 出展
11月29、30日
JGミニチュアショーin Tokyo出展

詳細: ジャパンギルド

Link
weather report

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

The latest comment
Search in a blog
Category
Monthly archive
