2006/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
桑原弘明展 scope
極小の世界なんです。
ドールハウスの小物よりも小さく作られた家具や部屋、
窓から見える景色。
それが、真鍮の小さな、
色合いが渋くて素敵な箱の中に収まっているのです。
レンズ穴から箱の中を覗くと小さな世界が広がって、
異次元の別の世界がそこに存在していて、
覗き見しているような不思議な感覚なのです。
もう少ししたら、そこに住む小さな人が登場するのでは
ないかと思えます。
ギャラリー椿で、12月9日~22日、午前11時~午後6時30分、
開催されます。
参考に作品をご覧になりたい方は こちらのHPで。

続きを読む

 
パソコン復帰
20061123235250
壊れた内蔵HDD取替るなら容量も大きくしようと、
今までの2倍80GBを購入し、交換しました。
ノートPCですが、昔のと違ってケーブル類が無いから、
簡単なのですねえ。
私でさえできちゃう。
ネットで同じ機種のHDD交換ページを見つけ、それを参考に
作業しました。
ハラハラしながらもスムーズに終わり、
何だか音も静かになったようです。
しかし、パソコンショップに行くと、あれもこれも欲しくなります。
お金が無くて良かった。
OSからアプリ、ドライバ等々入れて、更にそれらのバージョンUP
して・・・と作業していたら半日かかってしまいました。
目がショボショボです。
 
パソコンのHDDクラッシュ!
20061121000854
実はパソコン壊れました。
正しくはパソコンの内蔵ハードディスクですが。
そのせいで、ネット接続ができません。
せっかく、コメント頂いているのにレスできないでごめんない。
画像は金魚庭園さんのアリス兎です。
全長約4cmです。
とっても可愛いいのです!
横浜浪漫館さんのHPで詳細ご覧になれます。
 
ギルドショー
20061112205754

奥村きみえ
さん、今回、初めて作品を拝見しました。
ミニチュアと言うと食べ物が多い為、普段はあまり見ないのですが、
ディスプレーがセンス良くて、思わず覗いてしまいました。
丁寧にこだわりをもって作られていて、しかもさりげなく使われて
いた組紐がオリジナルと言うことで小林礫斎を思いだしました。
で、奥村さんから組紐と雛菓子を購入。
1.7mmの三方に乗せた和菓子です。

200611122057542
ケースに入った簪。
これは増ゆかりさんのつまみ簪です。
以前にもこちらで画像UPしたことがあるのですが、
今回も購入させて頂きました。
増簪コレクションができつつあります。
年々、精巧さを増しています。
嬉しいことに私の人形にサイズが合うんです。

今日のギルドショーで新たな嬉しい出会いがあり、
非常にラッキーでした。

続きを読む

 
ミニチュアショー

第7回 ジャパンギルド
・ミニチュアショー 
in TOKYO


2006DM.jpg

私が所属するジャパンギルド(日本ミニチュア作家協会)
が主催するミニチュアショーが今年も開催されます。
レベルの高いミニチュア作品が見られるチャンスです。
興味がありましたら、是非一度ご覧になってください。
詳細はこちらをクリック。

 
愛猫
20061105094937
中々写真を撮らせてくれないんですが、
やっと2枚目。オスです。早くに去勢したので、
全くオスらしく見えないんです。

実は車に乗りたいのです。
それでボンネットに乗り、扉を開けろと要求しております。
車の中で寝るのが好きなのです。
そのくせ、少しでも車を走らせると、今度は早く降ろせと煩いです。

以前、義兄のとこに居た柴風の犬は、一度、車に乗せて走ったら、
やみつきになり、うっかりドアなど開けていたら、
いつの間にか乗り込んでいたりするくらいでした。
でも、乗せると大変で、信号でも何でも車を停止させることを許しません。
ワンワンと早く走らせろと吼えてうるさいのです。
風を切るスピード感が好きだったのでしょうね。

猫と犬と、比べると色々違うものですね。

 
ワインML
SA350205.jpg
ピンボケなので、載せても大丈夫と思ってこの画像UPしました。
4日にワインMLの仲間で恵比寿のお店アタゴールへ。
画像に写る合計8本のオーストラリアワインは8人で飲みました。

SA350201.jpg

小さめのジャガイモのニョッキとポルチーニ茸の料理。

SA350203.jpg

確かイノシシの肉と聞いたような?記憶が曖昧です。
それとブドウの葉を塩漬けにして乾燥させた葉、ブドウの生の葉、等。

美味しいワインと美味しい料理、そして楽しい人たちとの楽しい会話。
最高の時間でした。
ちなみに隣の男性は私の夫ではありません。
10年以上前に私のHPにワインうんちくを掲載してくれていた友人、オーストラリア在住のマイク氏。
いつもワインMLのメンバーのためにオーストラリアから沢山のワインを持参してくれます。
この日の8本も全部。
心優しい猫好きなワイン中毒(?)おやじでもあります。
ワインMLの皆様、楽しい時間をありがとうございました。
また次回も是非お会いしましょうね。
あっ、もしかして、次回はリツコさんのお店でしょうか?
 
Profile

kijineko

Author:kijineko
箱のサイズ約4cm。その中に人形、おままごと、お布団。こんなのを作って楽しんでる日々です詳細はこちらのギャラリーで。
「雉猫工房HP」

2014 event schedule

5月17、18日
JGミニチュアショー
in Osaka 出展
11月29、30日
JGミニチュアショーin Tokyo出展

詳細: ジャパンギルド

Link
weather report

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

The latest comment
Search in a blog
Category
Monthly archive
