2006/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
面白い!
20061027235240
夫が「面白いよ~来てごらん!」と呼ぶので、見に行ったら何と!
小さなクモがモニター画面のマウスのアイコンを追い掛けているではないですか!
右へ動かせば一緒に右へ。左へやれば左へ。
くるっと回すと一緒にくるっと回っています。
マウスを捕まえるつもり?
虫と思ってるのかな?
ごめんねえ~。餌にはなんないんだよ~。
 
珈琲・
20061025155531
このコーヒーを飲むようになってから、病み付きになり毎日飲んでます。
オアシス珈琲のコーヒーは焙煎前に豆を洗ってるそうで。
すっきりして雑味の無い味。人によっては物足りなさを感じるかも知れません。
でも二度三度と飲むうちに、はまってしまうんですね。
マイダーリンはコーヒーには砂糖かミルクを入れないとだめなのですが、ここのコーヒーだけはブラックでも大丈夫です。
特に、エチオピアは香りがフルーティーでまろやか。ティーバッグ式になってるのでお手軽です。
 
人形完成したものの・・・
SA350184.jpg

Kさ~ん、ありがとうございます!
さっそく着せ替えてみました。
キャーッ!
プリチィ♪YOKOちゃん♪
人形の楽しさは着せ替えて遊べることにあるなって
つくづく思うわけです。
でも本体持ってないのに、画像見ただけで服が作れるなんて
すごいです!
私にはそれこそ神業みたいに見えます。
本当に本当にKさんにはどうお礼をしたらいいのか、いつも
真心に励まされます。
心から感謝申し上げます。

他にも、Mさんや、Tさんや・・・沢山の方々に
メール頂いたり、お手紙頂いたり、大切な作品を贈呈頂いたり
幸せな幸せな私です。
皆様に感謝申し上げます。
本当に本当にありがとうございます。

続きを読む

 
人形製作17
着物製作中。
縫い目は1ミリ以下で。
糸は絹、一番細い100番。ミシン糸しかないようです。
画像には道具が色々写ってますが、いつも形紙無しのいき辺りばったりで作ります。て言うか、作り方が分からないんです。なので修正することが多く3cm程の袖に何時間もかかったりします。
一針一針0.?mmで縫っていきます。

 
人形製作16
1016


髪の毛貼り終り。
う~ん、いつもより、少な目にしたら、本当に少ない感じ。
リアルに考え過ぎたかな。
 
人形コレクション
20061015151102
左、韓国ブルーフェアリー社の小さなポケットフェアリー、YOKOちゃんです。
右は題府洋子さんのオールビスク、サーカス団の中の少女の一人。
だっこしている猫はこみねゆらさんの縫いぐるみ。
どれも愛らしいでしょう。
眺めているだけで、気持ちを優しく幸せにしてくれます。
今日は、大好きな「ブルース・スプリングスティーン」を聴きながら、久しぶりの部屋掃除です。
 
人形製作15
SA350162
20061014153038


髪がつくとまた違った顔になります。
只今、仮繋ぎ。これで良ければ、最後の塗装、汚れ防止のために、コーティング。
もう素手では触れません。手指の脂ですぐに汚れます。

永くお待たせした納品、来週となり、完成しても、すぐに手元を離れていきます。
 
人形製作14
20061009202736
下地塗装乾燥中。
乾燥したら磨いて、肌色にした胡粉で塗装します。
 
人形製作13
2006100806072622006100806072620061008060725

一番右の画像は自作ガラス目、1.3㎜くらいです。
黒目部分が0.8㎜くらい。
あ、でもこれは今回の人形には合わなくて、もう少し大きいものを使用しました。
真ん中の画像が後頭部から目玉を入れて、コーキングで止めた画像です。
一番左、表から確認。
目を入れると、グッと可愛くなります。
 
象牙 人形製作4
20061004002841
ここまで作りましたが、決定的ミスに気が付きました。自分流に三つ折れを考えて綺麗な体を目指しましたが。
作り直しです。時間が無いので、今回は伝統的な三つ折れの形に変更。
ひゃ~、やっぱり頭の中で考えてるだけではだめですねえ。
遠回りしましたが、良い経験ということで。
 
象牙 人形製作3
20061002133958
昨日の象牙で体製作中に、縞模様が大きく出て見えるのが分かり、違う象牙の残材から再び切り出し、今は腰を切り出し中。
ルーターの先端ビット、普段使わないタイプだけど、象牙では活躍。
コーコちゃん、象牙でも柘植でも1㎝以上の厚さがあれば恩の字。棒状なら更にgood。
後は色と縞目が目立たないこと。
昨日から五十肩になったらしく、腕を動かす時が辛い。
 
象牙 人形製作2
20061001
東急ハンズで売っていた象牙の残材。
殆んどクズですが、私の人形はこれで充分間に合います。
クズでも値段は高かった(´⌒`)
昨日、徹夜してまで作り続けたらミスして体の作り直しとなりました。
体を塊から削り出してるとこです。
 
Profile

kijineko

Author:kijineko
箱のサイズ約4cm。その中に人形、おままごと、お布団。こんなのを作って楽しんでる日々です詳細はこちらのギャラリーで。
「雉猫工房HP」

2014 event schedule

5月17、18日
JGミニチュアショー
in Osaka 出展
11月29、30日
JGミニチュアショーin Tokyo出展

詳細: ジャパンギルド

Link
weather report

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

The latest comment
Search in a blog
Category
Monthly archive
