2006/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
人形製作8
20060830023922
関節部分を少しずつ削り、調整しながら作ってます。
こうして見ると足かなりまだ太いなあ~。
しかも丸太ん棒、作る人に似るのね。
もっと足らしい形に整えて、膝下も少し細くしなきゃ。
 
人形制作7 まだ片足
200608280118252
20060828011825
なかなか気に入った形にならなくて、何個か削り直し。
上の画像、削りだしスタート。
下がやっと形になった太もも。
マシになってきたかな?
やっぱり久しぶりだと感がにぶりますねえ。
また捨てられない失敗作がゴロゴロ。
いつか何かで使えるかもって思いが・・・。
部屋の中のいろんな溜め込んだ物達と同じように。
明日は仕事。
まだまだ完成への道は遠い~♪
 
至福の時間
20060822181600
人形作るのはすごく楽しいですが、またその合間に飲むお茶の時間も最高♪
今日は友人から頂いた初めて飲むメーカーのものです。
カップは大好きなマンハッタナーズ猫。

今日も来客あり外出ありで製作あまり進まず、まだ片足作ってます。
 
人形制作6
SA350041.jpg

少し大きめタイプの人形の足です。
今日は来客あり、この足のみとなりました。
しかもまだまだ削らねば。
 
製作途中?
SA350037.jpg

作業机を作り変えました。
友人から頂いた手作りのものでしたが、足の部分が道具や材料を収納できると便利だなぁと思っていたら、ちょうどタイミング良くホームセンターでパイン集成材が格安に。
希望の寸法にカットしてもらい、棚の形に組立ててキャスターもしっかりしたものを付けて完成。
足代わりなので2つ、材料代のおよその費用6200円。
1つが3100円。
あまり安くはないかも知れないけど、自分の好きな高さでできたから良しとせねば。
あっそれと、左側の足棚部分は角度を自由に変更できるようにしました ↓ の画像が180度に拡げた状態。
これが唯一の自慢できるところかも。


続きを読む

 
製作途中5
200608170012502
20060817001250
二体目も同時進行。
頭の中はガラス目を入れるため、空洞にしますが、目の部分はギリギリまで薄く削ります。
 
製作途中4
20060815111814
腰関節つけました。
あまり、足を長くしたくないので、このままだと最終的に4.5㎝くらいになりそうです。
首が少し長いけど、着物の衿を考えたら仕方ない。
胴長短足が好きなんです。
その方が可愛く感じませんか?
 
製作途中3
20060813234633
頭と身体繋げてただ今2cm。
腰関節付けるためにこんな格好ですが、様子を確かめるために仮繋ぎ。
 
製作途中2
200608130215462
お鼻の穴見えますか?
0.3㎜のビットでお鼻の加工してます。
生憎、それ以下の細いビットを持ってなくて。
0.1㎜まで細いのがあるらしいのですが。どこで販売されてるか知らないもんで。
 
製作中
20060812174824
しばらく使ってなかったら、ルーターのビットがサビサビ。
機械物は使わないでいるとだめですねぇ。
人形の頭1cm。
携帯画像なので鮮明でないのが残念ですが。
 
はまってしまいました
20060810202412
最近、日に何回も聞いてます。
イギリスのアーティスト。
KEANEとJames Blunt。
特にジェイムズの「high」がすごく心地好いのです。
聞いているだけで青空が広がっていくようです。
「Youre Beautiful」も好き。
CMでも使われていたのでご存知の方多いと思います。
イギリスの音楽は教えて頂くまで全く知らず、曲調を想像することもできませんでした。
ひょんなことで知り合った、若い素敵な女性から教えて頂きました。
音楽が大好きで、ひたすらその中で生きてきたような人生で、幸せなんですとさっぱりと話す彼女の清々しさ。
自分の好きなことだけを追い求めるのは大変かも知れませんが、それでも一つのことに打ち込んできた人は魅力がありますね。
彼女と知り合えたことに感謝。
 
マイコレ2
20060810174534
モブログってやつを試してみました。
いつも更新しなくてご心配頂くので、これならいつでもどこからでも携帯から更新できます。
携帯の画素数が120万画素なので、鮮明ではありませんが、私のお宝達が見えますか?
 
昨日は・・・
長崎の原爆記念日でした。
我が母の実家は長崎の鳴滝町というところで、長崎市内でした。
母の姉、私にとっては叔母ですが、その叔母は市内の病院にて勤務中に原爆にあい、全身にガラスの破片が刺さり、破片を取り除いている途中で亡くなったそうです。
その思い出が辛かったのか、母は叔母の話はほとんどしてくれませんでした。

続きを読む

 
うれし(^^)
mame.jpg
うふふ~♪某オクで可愛い豆いちまをGetできました~!お顔に少し傷があるけど、それでも全体のできがいいので、良しです。うれしうれし♪
 
人形作り始めています
1154890881.jpg
ただ今はまっているブログ「はっちゃん日記」。
うちのはんべに似ているんですよ。
お耳の先端が少し欠けているところも同じです。
お目目が少し違うけど。
PCの電源入れると、ついついはっちゃんの画像をチェックしてしまいます。


続きを読む

 
Profile

kijineko

Author:kijineko
箱のサイズ約4cm。その中に人形、おままごと、お布団。こんなのを作って楽しんでる日々です詳細はこちらのギャラリーで。
「雉猫工房HP」

2014 event schedule

5月17、18日
JGミニチュアショー
in Osaka 出展
11月29、30日
JGミニチュアショーin Tokyo出展

詳細: ジャパンギルド

Link
weather report

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

The latest comment
Search in a blog
Category
Monthly archive
