2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
 
乳がんと牛乳
「乳がんと牛乳」の本読んでます。

続きを読む

 
がんと闘う
 今年がん対策基本法が施行された。
今までかなり遅れていたがん治療等がそれによって、これから大きく変わると期待している。
上記の施行を受けて、この10月から緩和医療の大切さを知ってもらう研修会が約10万人のがん治療に携わる医師たちに行う計画とのこと。
これまでの日本のがん治療は緩和医療が無視されてきたそうだから、これにより日本のがん医療が人に優しいがん医療へと変換していくのではないかと思われる。そしてそれはがん医療だけに止まらず日本の医療全体を人に優しい安心な医療へとの変化を導いてくれることを期待せずにはおられない。

続きを読む

 
終わった~!
やっと1年間の抗がん剤投与が終わりました。
週一で打って一年で52回でした。

病院の通院は少しも苦ではなかった、むしろ楽しかった。
担当医も看護師さん達も良い方々で、気持ち良く通院させて頂いて、心から感謝。
他の患者さん達も優しい人ばかりで、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
これからは時々、定期的に再発の検査を外科にてするのみ。

続きを読む

 
涙があふれて・・・
高校時代の友人が亡くなりました。
私と同じ乳がんでした。
彼女は手術して8年経過してましたが昨年再発。
もう何年も会って無くて、病気していたことも知らなくて。
時々、どうしているのかと思いながらも、何事も一生懸命な
人だったので、きっと幸せに生活していると思い込んでいました。

何だか涙が止まりません。

 
乳がんになって
昨年2月にTVでの乳がん特集を見ていて、自分でもチェックしてみました。
私にはそんなものできてるはずがないと思いつつ、触ってみたら・・・ん?何これ?この大きなしこりは何?まさか???という状況で見つけたものが乳がんだったのです。

場所:左乳房
大きさ:37mm
転移:左リンパ節
ホルモン感受性無し
HER2たんぱく 3+(強陽性)

手術前抗がん剤投与:EC療法4回、タキソテール4回
術後、ただ今放射線治療中 計25回予定

以上の治療経過ですが、今年もまだまだ治療が約1年間続く予定です。
HER2が強陽性のタイプは乳がん患者の中でも約2割くらいに発症するということで、特に私のように既にリンパ節に転移してた場合、癌の種は全身にばら撒かれていると考えられ、いくら手術して癌を採っても再発転移の心配があるのです。
局所再発ならまた採ってしまえばいいのですが、遠隔転移すなわち他の箇所、肺や臓器、骨、脳などへ転移してしまうのを心配するのです。
そのため放射線治療終了後は再度抗がん剤投与の治療が1年間始まります。

自分が乳がんになるまでは、乳がんは癌の中でも軽いように思っていました。
採ってしまえば治ると。
でもそれは大きな間違い、勘違い。
早期発見ならまだしも、見つけるのが遅かったです。
よくも4cm近くまで成長させたもんです。
自分は癌に絶対ならないと思い込んでいました。理由も無く。
わが家の家系に癌になった身内が居なかったのもありますが。

日本人女性の20人に1人が乳がんに罹患しているという現在、自分がならない保証はどこにもないのですよね。
アメリカでは乳がんで亡くなる方の数字が年々減っているそうです。
で、日本では逆に増えている。
なぜか?
それはアメリカでは乳がん検診を定期的に受けるのが広まり、日本ではまだまだ検診を受ける人が少ないからです。
私もその一人でした。

この日記をご覧になった方。
女性でしたら、乳がん検診を是非受けてください。
男性でしたら、身近に居られる女性に是非勧めてください。

この日記がきっかけで検診受けたよと言ってくださる方が増えることを祈りつつ。

 
Profile

kijineko

Author:kijineko
箱のサイズ約4cm。その中に人形、おままごと、お布団。こんなのを作って楽しんでる日々です詳細はこちらのギャラリーで。
「雉猫工房HP」

2014 event schedule

5月17、18日
JGミニチュアショー
in Osaka 出展
11月29、30日
JGミニチュアショーin Tokyo出展

詳細: ジャパンギルド

Link
weather report

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

The latest comment
Search in a blog
Category
Monthly archive
