2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
 
お菓子
以前ブログでも紹介したことがある「吹き寄せ」。
また食べたいけど、なかなか用が無ければ買いに
いけない。
それでネット通販がないか検索したらある~♪
これだからネットは止められない。
さっそく注文しましたよ。
京菓子伊勢源六「たちばなや」、美味しそうなものが他にも。

続きを読む

 
浅草ナイト
20070829222816
神谷バーでデンキブランとやらを一度飲んでみたいと思いつつ、横目で見ながら通り過ぎて、関東煮の美味しいおでんを食べに丸太ごうしと言う名前の店へ。
創業82年のおでんは味がよく染みて美味しかった~。帰りにまた神谷バーの前を通ったらお土産用にデンキブランのボトルが。
でも、飲むなら店内で飲みたい。
ワインケーキもあるんだ。
どんなの?と聞くと、ワインが入った味です。当たり前の答が。
聞くほうが悪いか?
でも、お薦めですとの言葉に購入決定。
浅草までおでん食べに行って、お土産は神谷バーのワインケーキかぁと思いながも、早く食べてみたい気持ちで一杯。
そんな短い時間の浅草ナイトを、帰りの車中からモブログしてます。
 
美味しいお菓子
HI370046.jpg

銀座の和光に初めて入りました。
日曜日営業していないから(一般庶民は相手にしていないらしい)、いつも閉まっているのを横目で見ながら通り過ぎていたのですが、平日に人形展を見に来たついでによったのでした。
このお菓子「ふきよせ」のあまりのの美味しさに、写真を撮りながらも止まらない状態です。
お菓子のそばの可愛いマトリョーシカ風はアイス・チャイの箱。
あまり可愛いので開けるのが惜しく、しばらくは飾っておきましょう。

人形展は京都の昔人形青山さんの展示会です。
平田郷陽の市松人形もありましたが、お顔のみがご本人作で身体は違うようで、いつものあの可愛いふっくらした手ではありませんでした。
郷陽の弟、陽光作の男女の市松人形もありました。
さすがに兄弟、若干似てはいますし、手足の作りも良いのですが、お顔はやっぱり郷陽の市松の方が好きです。
めったに市場に出回らない郷陽人形ですので、実物を見れただけでも吉とせねば。

またまた、人形見て楽しくお話できて、嬉しい嬉しい一日でした。
お付き合い頂いたM・O様ありがとうございました。
また次もお願いしますね。





 
芸術と美味しい一日
新聞に紹介されていた東京都美術館にて開催の「国立ロシア美術館展」とお友達の「妖精のかくれ家」の高田美苗さんの作品が展示されてる「板院展」を見に行きました。
まず日本ではほとんどが初公開らしいサンクトペテルブルグのロシア国立美術館所蔵のロシア絵画。
これは見に行って本当に良かったです。
子供が描かれている絵画と風景画が特に心に残りました。
貧しい農民の子供達の表情が陰影を使い見事に表現されており、その子供達の愛らしさに思わず笑顔がこぼれるほど。
風景画の素晴らしさは、もう本当に言葉で表せないほど。
じっと見入っていると、木々の香りやそよ風が吹いてるように、森の中に自分がたたずんでいる錯覚を起こしそうでした。
本当に感動の作品達です。
もう一度、会期が終わるまでに行くつもりです。

板院展は美苗さんの作品を観るのが目的でしたが、これほど沢山の版画を目にしたのは初めてです。
皆さん、大いに楽しんで作られてるような雰囲気を感じました。
どれも絵が楽しんでるように感じたのです。
そんな絵を見ているだけで、こちらも気持ちが楽しくなるから、絵ってすごいです。
美苗さんの銅版画は沢山の作品の中でも、緻密な描写で見る人の感心を誘うようで。
後ろから「どうやって作っているのか、製作段階を見せて欲しいわね」との声が聞こえてました。

朝9時から一気に観て回り気が付くとお昼を過ぎていて、美術館を出て近くの、明治8年から創業の韻松亭に連れていってもらい、そこで一番安い茶つぼ弁当を食べたのが、画像のものです。
緑を目にしながらの食事は気持ち良く、味も良く、店員さん達も感じ良く、また上野にきたら入りたいお店です。
茶つぼ?って思っていたら、本当にそんな形になっている陶器の入れ物です。
024.jpg

お重になってました。
023.jpg

箱に惹かれて購入のロシアチョコレートは日本製でしたが、美味しかった。帰宅後、一気に夫と食べてしまいました。何しろ12個しか入ってないの。
026.jpg


帰る前に、素敵な洋館の岩崎邸を観て、またお茶を飲んで一休みして帰ってきました。
サンドラ、今日は一日お付き合い頂きありがとうございました。
楽しく美味しい一日でした。

 
Profile

kijineko

Author:kijineko
箱のサイズ約4cm。その中に人形、おままごと、お布団。こんなのを作って楽しんでる日々です詳細はこちらのギャラリーで。
「雉猫工房HP」

2014 event schedule

5月17、18日
JGミニチュアショー
in Osaka 出展
11月29、30日
JGミニチュアショーin Tokyo出展

詳細: ジャパンギルド

Link
weather report

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

The latest comment
Search in a blog
Category
Monthly archive
